
● 今回の記事では
ポイント
- 折りたたみ傘を収納できる袋を探している方
- 100均で折り畳み傘収納袋を探している方
- 100均ダイソーの折り畳み傘収納袋の使用感を知りたい方
今回の記事では上記のような方たちの悩みに役立てる記事として、100均ダイソーの「傘の収納袋」を紹介したいと思います。
● この記事で分かること
- 100均ダイソーの折り畳み傘収納袋の詳細
- 100均ダイソーの折り畳み傘収納袋を使用した感想
はじめに
コンパクトに畳めて持ち運びに便利な折り畳み傘。専用の袋も付いていますのでバックにも収納できます。
しかしながら、専用の収納袋ってペラペラで水滴は吸収してくれません。カバンなどに入れて持ち歩くのはちょっと気が引けます。
そんな時にあったら便利なのが傘の収納袋。バックに入れても中身が濡れません。
そこで今回は100円ショップダイソーの「傘の収納袋」を紹介しますね。
実際に私が使用して感想を述べていきますよ。購入する際の参考にしてください。
ダイソーの折り畳み傘収納袋ってどんなアイテム?

今回ご紹介する100均ダイソーの傘収納袋の詳細です。
正式名称は、「傘の収納袋」。
色はネイビーと黒の2色展開です。
サイズは0.5 x 10cm x 30cm。
ジップケース(ファスナータイプ)でスライダーで開閉できます。
外観は少し大きなペンケースみたいです。
使用材質はポリエステルとナイロン。
ポリエステルとは?
ポリエステルとは、ポリエステル糸または繊維を使用して作られる、全布地または織物の一般的な用語です。簡単に一言でいえば、ポリエステルはプラスチックの一種です。
特徴としては下記が挙げられます。
特徴
- 撥水性能
- ファスナータイプ
- マイクロファイバー生地
販売元は株式会社大創産業。生産は中国。
価格は100円(税込110円)。

100均ダイソーの折り畳み傘収納袋を実際に使用した感想
ここからは傘の収納袋を使用した感想を述べていきます。
ここが良かった
メリットから述べていきます。
マイクロファイバー
はじめに良かったのが、内側はマイクロファイバー素材だということ。
マイクロファイバーとはナイロンなどを原料とした、髪の毛の約100分の1の合成繊維です。
吸水性に優れ、乾燥も速いというメリットがあります。そのため、濡れた傘でもしっかりと水気を吸収可能です。
普段ですと収納袋に入れる前に傘を振って水分を飛ばしていました。今回のアイテムを使用するようになってからは必要ありません。
随分と濡れた傘でもそのまま収納袋に入れることができます。
電車での通勤時など時間がない時でも、サッと入れてカバンに入れるだけ。
バックの中身も濡れませんので重宝します。

ファスナータイプ
次に良かったのが、ファスナータイプだと言うこと。
折り畳み傘の平均サイズは約25cmです。今回のアイテムのサイズは先述したように約30cm。
ほどんとの折り畳み傘が丸ごとスッポリと収納できます。
市販の折りたたみ傘付属の収納袋は親骨の部分までしか入りません。
それゆえに持ち手の部分は飛び出していますので、水気を完全にシャットアウトするのは不可能です。
ダイソーの傘収納袋ならファスナーで完全に閉じることができるので濡れる心配がありません。
折りたたみ傘付属の袋はもう必要ありません。

撥水加工と安っぽさ皆無
最後に良かったのが、撥水加工と安っぽくないこと。
収納袋の表面の素材は、先ほども述べましたがポリエステルです。
水分を吸い込みにく性質ですので、傘に付いた水気が飛んでもしっかりと弾いてくれます。
内側で傘の水分を吸収して、外側では弾く、ハイブリッド仕様となっていました。
また、100均商品にしては安っぽくないのも良かったです。
どうしても100均の商品ですとチープに見えがちですね。100円と言う安さゆえ、どうしようもありません。
しかしながら、今回のアイテムは粗末な印象な受けませんでした。ユニクロの商品と言われても否定できないくらいです。

ここがイマイチ
良かったこともあれば、イマイチだと感じることもありました。
なし
イマイチだと感じたことは、ありませんでした。ほぼ完璧です。
ただ1点だけ懸念点があります。ファスナーです。
今のところスムーズに開閉しますが、将来的には分かりません。
YKKなら心配ありませんが、商品は中国製です。近日中に壊れてしまう可能性もあります。
皆さんも経験ありませんか?買ったばかりの洋服のファスナーが開かなくなること。
後日、追記で述べていきます。

100均ダイソーの折り畳み傘収納袋の総評
100円ショップダイソーの「折り畳み傘収納袋」の総評です。
私がこちらの商品に点数をつけるとすれば、99点です。
総評
- マイクロファイバー
- ファスナータイプ
- ファスナーは中国製
上記がこの点数の理由です。
内側はマイクロファイバーで傘の水分を吸収し、ファスナーで完全収納。
外側は水気を弾き、安っぽさも皆無。
中身を濡らすことなくバックに入れられる優れものでした。
長傘よりも折りたたみ傘を好んで使用する方には大変お勧めです。
こちらもおすすめ!
100均ダイソーの折り畳み傘収納袋はどこに売っている?売り場(コーナー)は?
私は「トラベル・雨具」コーナーで発見。
店舗の規模により売り場は異なります。webから検索してみましょう。
まとめ
100円ショップダイソーの傘の収納袋。
折り畳み傘がスッポリ収納できます。メリットに溢れたアイテムでした。
バックに1つは入れておきましょう。