*本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー

ダイソーのお買い物らくらくグリップをレビュー|重いレジ袋で手が痛くならない?

グリップと手

● この記事ではこんな悩みを解決します。

解決する悩み

  • レジ袋の持ち手が手に食い込んで痛い
  • ダイソーのお買い物らくらくグリップの評判が知りたい
  • 購入する価値があるのか知りたい

このように気になっている方も多いのではないでしょうか。

ダイソーの「お買い物らくらくグリップ」を実際に使ってみたところ、レジ袋の持ち手が手に食い込む不快感をしっかり軽減できる便利アイテムでした。特に飲料や日用品など重い荷物を持つ機会が多い人にはおすすめです。

ただし、持ち手の形状によっては使いにくい場合もあり、購入前に知っておきたい注意点もありました。

● この記事で分かること。

  • 買い物用グリップの種類
  • ダイソーのお買い物らくらくグリップの特徴
  • 実際に使って感じたメリット・デメリット

他の100均便利グッズの記事はこちらから

キッチンクリップ袋
100均ダイソーの便利グッズ「キッチンクリップ!」もう輪ゴムはいらない

今回の記事では、 ポイント 食べかけのお菓子などを保存したい方 袋を開けたパスタなどをの口を簡単に留めたい方 大きめの袋を折らずに留めておきたい方 便利なキッチングッズを探している方 今回の記事では上 ...

続きを見る

スマホスタンドアニマル
100均セリアでかわいい犬のおしりのスマホスタンドをみつけた、なにげに最強

今回の記事では、 ポイント スマホ用のスタンドを探している方かわいいスマホスタンドを探している方100均セリアでスマホスタンドを探している方 今回の記事では上記のような方たちの悩みに役立てる記事として ...

続きを見る

名称と種類

最初に種類を見ていきたいと思いますが、その前に名称についてです。

名称もいろいろ

レジ袋やエコバックに取り付けて手が痛くならないようにするアイテムですが、いくつかの名称があります。

名称

  • エコバッグホルダー
  • レジ袋フック
  • ショッピングバックグリップ
  • シリコングリップ

よく見られるのは上記の4点だと思いますが、決まった名称はなくメーカーが独自に決めていると思われます。

名称が違っても使用用途は同じです。

種類

種類は3つ。

グリップタイプ

最もスタンダードなタイプで、手にフィットするように形作られたグリップタイプ。

レジ袋、エコバック以外にも重くなりがちなスポーツバックにも使用できます。

素材はプラスチック製のものが多く、価格も手頃なものが人気。

ストラップタイプ

手で持つことを想定されたエコバックなどを、肩がけにできるようになるストラップタイプ。

ストラップの先端に付いたフックをはめることにより、バックを肩がけできるようになります。

長さを調整できるのはメリットですが、レジ袋などでは切れて落ちてしまう恐れがありますので、使用するバックが限られるのがデメリット。

キーホルダータイプ

常にレジ袋を持ち歩きたい方に向いているのがこのタイプ。

キーホルダータイプでジーンズに付けて持ち歩くことが可能。本体の中にレジ袋を畳んで収納できますので、必要な時にすぐ取り出せます。

本体はそのまま手持ち部分として使用でき、素材はレザーなどが主流です。

ダイソーの持ち手「お買い物らくらくグリップ」ってどんなアイテム?

買い物グリップ裸

どのような商品なのか見ていきます。

材質は本大部分は「シリコンシリコーンゴム」、チェーンの部分は「スチール」です。

触った感触は柔らかく薄めのゴムそのもの。見た目は筋トレ用のハンドグリップのようで波型になっており握りやすそうです。

袋の手持ち部分がが通せるようにスリット状に切れ目が入っており、中は空洞になっていますね。

携帯しやすいようにチェーンが付いていて、車や家の鍵と一緒に持ち運べるようになっています。

サイズの種類は有りませんでしたが、ほとんどの方の手のサイズに合うフリーサイズだと思いました。

は爽やかなパステルブルーでした。

シリコーンゴムですので、耐久性もあり少しぐらい重いものをぶら下げても簡単に切れてしますことはなさそうです。

ビニール袋だけではなくエコバックなどの持ち手がある袋でしたら使用できるとのこと。

100均ダイソーの持ち手「お買い物らくらくグリップ」を使用してみた感想

それではここから私が実際に1週間ほど使用してみた感想になります。

今回私はよく行く近所のスーパーのビニール袋で使用してみました。

私も週一回くらいで買い物に行きますが、エコバックは使用していません。いつも5円出してビニール袋を購入しています。

買い物と言ってもたいしたものを買うわけではなく、ほとんどビールなどの酒類です。ですから今回のアイテムは丁度いいかもしれません。

6本パックのビールと1.5リットルの水のペットボトルを入れたビニール袋で使用してみました。

メリット

はじめに良かった点になります。

取り付けが簡単

スリットになっている部分にビニール袋の手持ち部分を通してはめるだけですので、時間は掛かりません。

取り付けは簡単です。これ結構大事ですね。

簡単に持ち運べるようになっても取り付けに時間がかかるようではイマイチです。

手が痛くならない

次に今回のアイテムの一番重要な点。「手が痛くならないか?」、ですが素材が柔らかいゴムですので、長時間持っていても痛みはほとんどありませんでした。

よく考えられています。

ビニールの手持ちが手に食い込むことがないので、重いものを入れても大丈夫です。

男の私でもこのように感じたのですから、女性ではもっと楽に感じると思います。

試しにエコバックにもはめて使用してみたのですが、こちらも正解でした。エコバックとはいえ、手持ちが細いものですと手が痛くなる可能性がありますが、このアイテムでしたら大丈夫でした。

主婦の方などエコバックを2つ、3つを両手に抱えている方などよく見ますが、このような方にはぴったりかもしれません。

買い物グリップと袋

デメリット

良くなかった点もいくつかありました。

やっぱり耐久性

まずは、100均の商品の宿命ですが、耐久性です。

素材はただの「シリコンゴム」で特に加工はされていませんので、長期間使用すれば間違いなく切れてしまうと思います。

まだ1週間だけの使用ですので、特に切れ目が入るなどの不具合は有りませんでしたが、もって1、2ヶ月だと思います。

100円ショップの商品に耐久性を求めるのはナンセンスですが......

使用者は限られるかも

次に実際の使用感とは違うのですが、使用できる方は随分限られるかもしれません。

と言うのも、まず腕力のある男性には必要ないでしょう。次に買い物に車で出かける方にも必要ないと思います。

そうなると、このアイテムが必要になる方は、長時間歩いて帰路につく、または腕力のない高齢の女性、もしくは、自転車で買い物をする女性となります。

自転車での買い物でしたら必要ないと思われるかもしれませんが、袋が2つ3つになる方ですと家についてからの持ち運びに便利ではないでしょうか。

100均ダイソーの持ち手「お買い物グリップ」の総評

それでは100円ショップダイソーで買える「お買い物グリップ」の総評になります。

私がこちらの商品に点数をつけるとすれば、80点です。

ポイント

  • 本来の目的をしっかり果たしていて、手が痛くならない
  • 腕力のない高齢女性向き
  • 使用する方は限られる

上記がこの点数の理由です。

たった100円でビニール袋の持ち手の痛みから解消される便利なアイテムでした。

エコバックにも使えるところも良かったです。

比較表:ダイソーvsセリアvs市販品

買い物袋の持ちやすさは商品によって大きく違うので、セリア・ダイソー・市販品の3つを比べて特徴をまとめました。まずは違いを一覧でチェックしてみてください。

項目 セリア
(今回の商品)
ダイソー
(持ち手グリップ)
市販品
(クッション厚めタイプ)
価格 110円 110〜220円 500〜1,000円
素材 ゴム 樹脂 or ゴム 厚手クッション素材
持ちやすさ ○ 痛み軽減 ○ 普通 ◎ 長時間でも痛くない
耐久性 △ やや弱い ○ 普通 ◎ 高耐久
取り付けやすさ ◎ 通すだけで簡単 ○ 種類による △ やや大きい
対応袋 ○ レジ袋全般 ○ レジ袋全般 ◎ 重い袋向け
総評 軽い荷物に最適。手軽で便利 種類が多く選びやすい 重い荷物を運ぶなら最強

100均ダイソーで見つけたおすすめ便利アイテム、ビニール袋の持ち手が痛くならないのまとめ

ただのゴムをビニール袋に付けて使用するだけの商品でしたが何気に便利でした。

使用する方は限定されるかもしれませんが、主婦の方でしたらバックに1つ入れておいてもいいでしょう。

また面白いものを見つけたら紹介したいと思います。

この記事が気に入った方は前回の記事もどうぞ。

おすすめ使い捨てマスクのレビュー・ユニ チャーム 超 快適普通サイズを コンビニで

よくある質問(FAQ)

 セリアの買い物袋グリップはどれくらい重い荷物まで使えますか?

公式の耐荷重はありませんが、一般的なレジ袋の買い物(2~5kg程度)なら問題なく使えます。10kg以上の重い荷物には不向きです。

 セリアのグリップは手が痛くなるのをどれくらい軽減できますか?

ゴムがしっかり伸びて袋の食い込みを分散するため、素手より明らかに痛みが軽減されます。短時間の持ち運びなら十分効果があります。

 重い荷物でも使えますか?

5kg前後なら問題ありませんが、10kg以上の水・米・大量の飲料などはビニール袋が伸びすぎて安定しにくくなります。重い荷物には市販の厚手クッションタイプの方が向いています。

 どんな袋に使えますか?

レジ袋・スーパーの買い物袋・ドラッグストアの袋など、一般的な持ち手が細い袋に対応しています。

 洗えますか?衛生面は大丈夫?

 ゴム製なので水洗い可能です。汚れが気になる場合は中性洗剤で軽く洗えばOKです。

 どんな人に向いていますか?

手が痛くなりやすい人、買い物袋を複数持つ人、短時間の持ち運びが多い人に向いています。重い荷物を長時間持つ場合は市販品の方が快適です。

スポンサーリンク

-ダイソー